なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。なばなの里から名古屋駅への帰り方をわかりやすくまとめました。

  • 直通バスで帰りたい!
  • 電車での帰り方を知りたい
  • タクシー料金はどれくらいかな?
  • クルマで渋滞を回避できそうなルートを探してる

といった場合などに参考にしていただければと。バス、電車、タクシー、車の順に紹介しますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

昼はナガシマスパーランド、夜は、なばなの里のイルミネーションを楽しむ、といった流れの人にもおすすめです!


バスでの帰り方

なばなの里から名古屋駅への帰り方(直通バス)01

なばなの里から名古屋駅(名鉄バスセンター)への高速バスが出ています。料金は950円で、所要時間は40分です(渋滞時をのぞく)。
最終バスの時刻は基本的に、なばなの里の営業終了5分後(21時05分)となっています。

なばなの里(三重県桑名市)バスのりばマップ01
© OpenStreetMap contributors

なお、バスが高速道路を走行する関係などから、立っての乗車はできません。満席の場合は次のバスに乗ることになります。

>>[時刻表]長島温泉バス|名鉄バス

電車での帰り方

電車については、イルミネーション開催期間と通常時で帰り方(ルート)が異なります。順番に解説しますね。

イルミネーション開催期間10月下旬~5月下旬
通常時6月~10月下旬

イルミネーション開催期間の帰り方

なばなの里から名古屋駅への帰り方(近鉄電車・イルミネーション開催期間)02
▲バスの所要時間は渋滞時をのぞく。近鉄長島駅に急行が臨時停車することもあります

なばなの里から「近鉄長島駅前行き」の直通バスで近鉄長島駅まで行き、近鉄長島駅から近鉄名古屋駅へと帰ります。

こちらの最終バス時刻も基本的には、なばなの里の営業終了5分後となる21時05分。ただし、なばなの里が22時まで営業する際は、22時00分発のバスが最終です(2021-2022シーズン)。バスのりばの場所は名古屋駅行きと同じです。

また、近鉄長島駅から近鉄名古屋駅への最終列車(終電)は、土休日23時45分発、平日23時44分発となっています。

通常時の帰り方

なばなの里から名古屋駅への帰り方(電車・通常時)01

通常時は近鉄長島行きのバスが運休になるため「桑名駅前行き」の直通バスを利用します。
(逆にイルミネーション期間中は、こちらの桑名駅行きのバスが運休になります。)

バスの本数は基本的に1時間に1本。最終バスの時刻は21時00分発です。

タクシーでの帰り方

高速優先一般道優先
所要時間(※1)約31分約52分
移動距離約26.4km約23.8km
料金めやす11,340円(※2)8,670円

※1…渋滞時をのぞく。※2…高速料金を含む

なばなの里から名古屋駅までタクシーで移動する場合の、時間と料金のめやすは上のとおりです。
複数人で乗る場合の、1人あたりの運賃のめやすものせておきます。

人数高速優先一般道優先
2人約5,670円約4,335円
3人約3,780円約2,890円
4人約2,835円約2,168円

なお、表に記載しているのは通常運賃のめやすです。夜22時を過ぎると深夜料金(通常運賃の2割増ほど)に切り替わります。

車での帰り方

高速利用一般道利用
所要時間(※1)約31分約45分
高速料金(※2)930円

※1…渋滞時をのぞく。※2…普通車(ETC休日割)の場合

高速道路で帰る場合は、なばなの里から東名阪自動車道の長島ICへ。その先は名古屋西JCTから名古屋高速に合流して錦橋出口まで進みます。
なばなの里から長島インター入口までは道が空いていれば7分ほど(3.3km)。ただし、イルミネーション期間中は渋滞が発生し、車がなかなか進まないこともしばしばです。

【裏技!?】伊勢湾岸で帰るルート

イルミネーション期間中の渋滞を少しでも回避したい場合は、東名阪自動車道を使わず、伊勢湾岸自動車道を利用するのも1つの手です。

【なばなの里イルミネーション】渋滞回避ルートマップ(帰り)01
© OpenStreetMap contributors

ピンクが東名阪を利用する北ルートで、水色が伊勢湾岸を利用する南ルート。南ルートのほうが遠回りですが、北ルートに比べて空いていることが多いため、名古屋駅まで早く帰れることも珍しくありません。

東名阪利用
(ピンク)
伊勢湾岸利用
(水色)
所要時間(※1)約31分約43分
高速料金(※2)930円1,520円

※1…渋滞時をのぞく。※2…普通車(ETC休日割)の場合

また、一般道で帰る場合も、北ルートに近い国道1号で帰るよりも、南ルートに近い国道23号で帰ったほうが早い可能性があります。

【まとめ】表でおさらい

最後までご覧いただきありがとうございます。今回ご紹介したおもなアクセス方法を表にまとめました。

移動手段所要時間料金
バス40分950円
電車(※1)約40分630円
タクシー(※2)約31分11,340円
車(※2)約31分930円
+ガソリン代

※1…イルミネーション開催期間。※2…高速(東名阪)利用の場合。所要時間は道路状況により大幅に増えることがあります

なお、何らかの事情で万が一バスに乗れなかった場合、なばなの里から近鉄長島駅までの距離は2.1km(徒歩26分)。決して歩けない距離ではないことをお伝えしておきます。参考になれば幸いです。

参考URL