名古屋駅の金時計の場所や行き方

なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。金時計とは、名古屋駅構内(改札外)にある定番の待ち合わせスポット。地元民の僕もよく使っています。

名古屋駅の金時計
金時計。4つ並んだエスカレーターも目印です

この記事には、金時計のくわしい場所や行き方を、初めての方にも伝わるように分かりやすくまとめました。

  • 金時計集合と言われたけど、ちゃんとした場所がわからない…
  • 地方から出てきたばかりで、名古屋駅構内の地理が不安
  • 駅からの行き方を詳しく知りたい
    (JR・地下鉄・名鉄・近鉄)

といった場合は、ぜひ参考にしていただければと。まずは、金時計の場所からカンタンに説明しますね。

>>銀時計の場所と行き方はこちら

名古屋駅の金時計の場所【イラスト地図】

名古屋駅の金時計の場所(イラスト地図)

名古屋駅の金時計の場所は、中央コンコースの桜通口側。JR駅構内の1階です。

ですので、金時計に行きたい場合、基本的には…

  • JRのりば
  • 桜通口

これらの案内表示(看板)に従って進めばOK。引き続き、それぞれの駅からの行き方を説明していきます。

名古屋駅の金時計への行き方

JR名古屋駅から(約1分)

JR名古屋駅から金時計への行き方

JR名古屋駅から金時計の行き方は、中央口(中央改札口)から出て、右に真っすぐ進むだけ

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

他の改札からも行けますが、ベタで大きい中央改札を利用するのが、わかりやすくて安心かと


地下鉄東山線から(約5分)

名古屋駅(地下鉄東山線)から金時計の行き方(イラスト地図)

先ほどの地図の下半分を拡大したイメージです

地下鉄東山線から金時計の行き方(約5分)

  1. 9番出口から地上へ
  2. ロータリーに沿って桜通口から入れば、金時計は目の前

続いて、地下鉄東山線から金時計の行き方。

9番出口から地上に出て、ロータリーに沿って進み、桜通口からJRの駅構内に入ればOKです。

地下鉄桜通線から(約6分)

名古屋駅(地下鉄桜通線)から金時計の行き方(イラスト地図)

地下鉄桜通線から金時計の行き方(約6分)

  1. 11番出口から地上へ
  2. すぐ右の桜通口から入れば、金時計は目の前

地下鉄桜通線から向かう場合は、11番出口から地上へ。すぐ右の桜通口から入れば、金時計は目の前です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

どの行き方でも、まずは落ち着いて出口の番号(or改札の場所)を確認するのが、迷わないコツですね

続いての名鉄&近鉄は、地図を2枚ずつ用いて説明します。とはいえ、道順はシンプルですのでご安心を。

名鉄名古屋駅から(約5分)

名鉄名古屋駅から金時計の行き方(イラスト地図)01

名鉄名古屋駅から金時計の行き方(約5分)

  1. 北改札口(地下)を出て右に進み、通路脇の階段をのぼって地上へ[1枚目]
  2. 左前方の桜通口から入れば、金時計は目の前[2枚目]

名鉄名古屋駅から向かう場合は、北改札口を出て右に進み、通路脇の階段から地上へ出ます。

名鉄名古屋駅から金時計の行き方(イラスト地図)02

地上へ出たら、そのまま直進。左前方が桜通口ですので、ソコから入れば金時計は目の前です。

近鉄名古屋駅から(約6分)

近鉄名古屋駅から金時計の行き方(イラスト地図)01

近鉄名古屋駅から金時計の行き方(約6分)

  1. 地下改札口を出て、左に沿って進み1階へ[1枚目]
  2. 真っすぐ60mほど進めば、金時計が右側に[2枚目]

近鉄名古屋駅から向かう場合は、地下改札口から出て、左に沿うようにして1階へ。

近鉄名古屋駅から金時計の行き方(イラスト地図)02

階段をのぼると、JR駅構内に出ますので、そのまま直進。1分ほどで金時計が右手に現れます。ラストは新幹線!

新幹線改札口から(約3分)

JR名古屋駅新幹線改札口から金時計への行き方

改札出てスグの銀時計も人気の待ち合わせ場所です

最後は新幹線改札口からの行き方。改札脇の太閤通口から遠ざかるように中央コンコースを歩けば、金時計に到着です。

ちなみに「金時計」と一口で言っても、どこで待つかによって個性が出ます。オマケとして補足しておきますね。

金時計のおすすめ待ち合わせ場所

名古屋駅の金時計(待ち合わせ場所)

金時計のおすすめ待ち合わせ場所

  1. 金時計の真下とその周辺【王道】
  2. エスカレーターの横or裏
  3. エスカレーターの上(のぼった所)

王道は金時計の真下とその周辺。「金時計前集合で!」と言われたら、ココで待っておけば間違いないです。

ある程度、面識のある人と待ち合わせる場合は、エスカレーターの横や裏側、あるいは上(のぼった所)で合流するケースも多いですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

もう1つ「高島屋のガラス壁沿い」もあるかな。「●●のテナント前にいるよ」と、LINEやDMでやり取りすることになりますが



名古屋駅の金時計近くのコンビニ(キヨスク)01

なお、金時計の前方2か所にはコンビニ(キヨスク)も。待ち合わせ前後のちょっとした買い物に便利です。ありがたい。

プリンアラモードフラペチーノ(スターバックス)

そして、名古屋駅周辺のスタバまとめ記事も以下にご用意しております。待ち合わせまでの時間調節などにご活用ください。それでは!

名古屋駅周辺のスタバまとめ記事

名古屋駅特集はこちら

名古屋駅特集はこちら