名古屋駅のタクシー乗り場まとめ

なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。名古屋駅へようこそ!

この記事では、名古屋駅にある4つのタクシー乗り場を、駅からの道順マップ(地図)や利用する際の注意点とともに紹介していきます。

  • 新幹線改札から近い乗り場を知りたい
  • 駅からのルートを教えて!
    (JR・地下鉄・名鉄・近鉄)
  • 観光スポットやビジネス街へ、スムーズに出発できる乗り場はどこ?
  • 混雑していない穴場の乗り場が知りたい

といった場合は、ぜひ参考にしていただければと。まずは新幹線改札からすぐの場所にある、太閤通口(西口)タクシーのりばからいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

この記事を、観光旅行やビジネス出張のお供にしてもらえれば幸いです!

名古屋駅のタクシー乗り場4つ【場所・道順】

太閤通口(西口)タクシーのりば【新幹線口】

名古屋駅太閤通口(西口)タクシーのりば(新幹線口)

まずは、太閤通口(西口)タクシーのりばから。下の地図で示したとおり、新幹線改札を出てすぐの場所にあるので、迷う心配もありません。

名古屋駅太閤通口(西口)タクシーのりば(新幹線口・道順マップ)
銀時計は名古屋駅の定番待ち合わせスポットの一つです

新幹線で名古屋に来る人には、たいへん便利なタクシーのりばだと言えるでしょう。ちなみに名古屋駅の新幹線改札は、入口出口共通となっています。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

太閤通口・西口・新幹線口と、いろいろな名前が出てきましたが、どれも同じ出口です。呼び方が統一されていないので、初めての人は戸惑うかもしれませんね(笑)

なお新幹線だけでなく、あおなみ線や高速バス(JR名古屋バスターミナル)から近いのも、この乗り場です。

注意点は?

ナゴヤドーム

名古屋の有名観光スポットや、丸の内などのオフィス街は駅の東に集中しています。そのため、西口の乗り場から出発すると、タクシー料金や時間をロスする可能性も(駅をぐるりと迂回するので)。

「運賃は少しでも安いほうが助かる…」「読めない時間は極力なくしたい…」という場合は、次に紹介する桜通口タクシーのりば(駅東側)の利用を検討すると良いでしょう。

【参考】駅の東側にある観光スポットなど
ナゴヤドーム名古屋城
東山動物園大須商店街
愛知県庁名古屋市役所
栄駅丸の内駅

桜通口タクシーのりば【JR・地下鉄】

名古屋駅桜通口タクシーのりば(JR・地下鉄)

続いて、桜通口タクシーのりば。先ほどあげた観光スポットに加え、伏見・新栄町・金山などのビジネス街へもスムーズに出発できる乗り場です。

JR名古屋駅からの道順は下のとおり。地図にあるように中央改札、もしくは桜通改札を利用すると迷わずたどり着けますよ。

名古屋駅桜通口タクシーのりば(JR・地下鉄)道順マップ
金時計も名古屋駅の王道待ち合わせスポット!

また地下鉄東山線の場合は9番出口桜通線の場合は11番出口から地上に出れば、このタクシー乗り場が目の前に現れます。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

地下鉄の場合は、地上に出る前に出口の番号を落ち着いて確認するのが、迷わないためのポイントです!

注意点は?

タクシー車中(雨の日)

多くの人が行き来する場所にあるため、桜通口タクシーのりばは今回の4つの中で利用者数がダントツだと思われます。とくにゲリラ豪雨のときの混雑は凄まじいですね。

ですので、どこが(タクシー待ちの)行列の最後尾か分からないくらい混んでいる場合は、次に紹介する名鉄近鉄タクシーのりばなど、ほかの乗り場まで歩くのも良いかもしれません。

新幹線口からの行き方は?

新幹線口から桜通口タクシーのりばまでのルート(道順)を、下の地図で示しました。

新幹線口から桜通口タクシーのりばへの行き方(道順マップ・名古屋駅)

中央コンコースを突っ切るだけなので、問題なくたどり着けるはず。新幹線改札からタクシー乗り場までの所要時間は約4分です(ホームからは約6分)。

名鉄タクシーのりば【名鉄名古屋駅】

名鉄近鉄タクシーのりば(名鉄名古屋駅)

3か所目は、名鉄タクシーのりば。

表記は名鉄近鉄タクシーのりばですが、近鉄タクシー乗り場は別にあるので(このあと紹介します)、こちらは名鉄名古屋駅を利用する場合におすすめの乗り場です。

名鉄近鉄タクシーのりば(名鉄名古屋駅)への道順マップ

駅からの道順は、上のとおり非常にシンプル。中央改札口を出れば、ほぼ目の前がタクシー乗り場となっています。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ほかの改札(北改札・南改札・西改札)から出るとルートが複雑になるので注意しましょう!


桜通口からの行き方は?

先ほどの桜通口(タクシーのりば)から名鉄タクシーのりばへの道順は以下のとおり。

桜通口から名鉄近鉄タクシーのりばへの行き方(道順マップ・名古屋駅)

ロータリーに沿って進む&交番の横を通って、徒歩3,4分で到着するかなといったところですね。ご参考までに。

近鉄タクシーのりば【近鉄名古屋駅】

最後は近鉄タクシーのりば。近鉄改札からの道順は以下のとおりです。

近鉄タクシーのりば(近鉄名古屋駅)への道順マップ

正面改札口をまっすぐ進み、外に出たら左へ。左前方すぐの所にタクシー乗り場がありますよ。今回の4つの中でもっとも利用者数が少ないと思われる、いわば穴場の乗り場です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名鉄同様、ほかの改札(地下改札口)から出るとルートがやや複雑になります。ホームで落ち着いて改札の場所を確認しましょう!


名古屋駅のタクシー乗り場まとめ【地図】

今回紹介した4つのタクシー乗り場を、地図(マップ)上にまとめました。


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

混雑順に並べると、(混雑)桜通口→新幹線口→名鉄→近鉄(穴場)といったイメージですね。参考にしてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。都会の駅というだけで(迷いそうで)不安になるかもしれませんが、改札からタクシー乗り場への道順はいたってシンプル

この記事を参考に、タクシー乗り場や観光・出張の目的地まで少しでもスムーズに辿り着いてもらえれば、僕も嬉しく思います。

コインロッカー

駅周辺のコインロッカーやスターバックスなど、名古屋駅をさらに賢く使いこなすための特集を以下に用意していますので、よければ合わせてご覧ください。それでは!

名古屋駅特集はこちら