大曽根駅からバンテリンドームナゴヤへの行き方(徒歩・バス・タクシー・地下鉄)

なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。
待ちに待ったバンテリンドームでのコンサート!
友達と名古屋駅でランチしてから、ドームに向かう予定だったのですが、友達から…

汎用ガール01

ちょっと体調が微妙だから、ランチはやめて、ライブに集中したーい!

とのLINEが。
「もちろんOK」と僕。
大曽根駅で合流することになりました。

JR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)
JR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)

野球観戦含め、ふだんは大曽根駅からは徒歩でドームに行くことが多い僕。
とはいえ、彼女の体調も考えると、タクシーなど他の選択肢も万全にしておきたいところです。

そんなこともあって、この記事に大曽根駅からバンテリンドームへの行き方4つ(徒歩・バス・タクシー・地下鉄)をまとめておくことにしました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

備えあれば憂いなし。まずは、4つの行き方それぞれの所要時間と料金をまとめた表をお見せしますね

大曽根駅からバンテリンドームまでの行き方をサクッと比較

バンテリンドーム ナゴヤ
バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)

大曽根駅からバンテリンドームまでのアクセス方法を、表にして以下にまとめました。

移動手段所要時間料金
徒歩15分
バス
(ゆとりーとライン)
8分200円
タクシー6分690円程度
地下鉄(電車)11分210円

徒歩での移動が一番人気。
途中でイオンにも寄れます。
複数人で乗るとお得になる、タクシー移動も魅力的ですね。

そうは言っても、コレを読んでいる方のご事情はさまざまのはず。
引き続き、それぞれの行き方の補足説明をしていきます。

徒歩での行き方

大曽根駅からバンテリンドームナゴヤへの行き方(徒歩・JR南口)

徒歩でのアクセス(約15分)

  1. 南口(ナゴヤドーム口)を出て線路沿いを進む
  2. 高架下をくぐる
  3. 大通りにぶつかったら左に曲がる
  4. 矢田南デッキを通ってバンテリンドームへ

まずは徒歩での行き方。
上に示したのは、JR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)からの徒歩ルートです。


1~4は上の番号に対応しています

道順も分かりやすいはず。
デッキにはエレベーターも付いています。

大曽根駅からナゴヤドームへの行き方(徒歩・JR南口)05

デッキに上ると、こんな景色が広がります。
奥にドームが見えますね。
いつもココでテンションが上がるんだなぁ!

【参考】北口から向かう場合【名鉄も】

大曽根駅からバンテリンドームナゴヤへの行き方(徒歩・北口・名鉄)

北口から向かう場合

  1. 信号交差点「大曽根駅」を横断
  2. 三菱電機を右手に見ながら直進
  3. 星乃珈琲店・五右衛門を右手に見ながらさらに直進
  4. コンビニ横の階段からデッキに上りバンテリンドームへ

なお、北口からでも同様の所要時間でバンテリンドームまで行けます。
名鉄から向かう場合もこちらのルートがおすすめです。


4のドラゴンズカラーのコンビニ(ファミマ)が可愛い

コンサートだと、ドーム北側(最初の地図で「デッキ」と書いたあたり)が物販会場になるケースも。
その場合も北口ルートで向かうのが効率的かもしれません。

バス(ゆとりーとライン)での行き方

バスでのアクセス(約8分・200円)

  1. ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)でナゴヤドーム前矢田バス停へ(1駅2分)
  2. 連絡通路(デッキ直結)から徒歩5分でバンテリンドームに到着

続いて、バス(ゆとりーとライン)での行き方。
1駅先のナゴヤドーム前矢田で降り、連絡通路(デッキ直結)からナゴヤドームへ向かえばOKです。

ゆとりーとラインの様子が良くわかるツイートをシェアさせていただきました。
モノレールのバスVer.といった感じでしょうか。一度乗ってみたいなぁ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

公式サイトによると「鉄道を作っても採算が合わないけど、普通のバスだと輸送力が不十分…」という中間の需要に対応するのが、ゆとりーとライン(=ガイドウェイバスシステム)なんだとか。なるほど

タクシーでのアクセス

友達とタクシーを停める女性

タクシーでのアクセス

  • 所要時間:約6分
  • 移動距離:約1.6km
  • 料金のめやす:690円

参考:タクシー料金シミュレーション|名鉄交通

3番目はタクシーでのアクセス。
タクシー乗り場は駅東西のロータリーにありますよ。
JRの場合、北口から出るのがスムーズかと。

タクシー料金のめやすは690円ですので、複数人で乗った場合の、一人当たりの運賃は以下になります。

  • 2人乗車:約345円
  • 3人乗車:約230円
  • 4人乗車:約173円

3人以上はもちろん、2人乗車でもかなりお得感が出ますね。
ドーム目の前まで行けちゃうし、これは魅力的。

地下鉄(電車)での行き方

名古屋市営地下鉄名城線
名古屋市営地下鉄名城線

地下鉄でのアクセス(約11分・210円)

  1. 名城線でナゴヤドーム前矢田駅へ(1駅1分)
  2. 1番出口から徒歩5分でバンテリンドームに到着

ラストは地下鉄での行き方です。
名城線2番線(本山・八事方面)の電車で、1駅先のナゴヤドーム前矢田駅へと向かいましょう。

ナゴヤドーム前矢田駅に着いたら、1番出口から地上へ。
デッキに沿って5分ほど歩けばバンテリンドームに到着です。

地下鉄のホームや駅構内、さらにはデッキの至る所に、上のようなドームへの案内表示が出ているので、初めてでも安心かと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

“1番出口から徒歩5分”ですが、“ホームから1番出口”も5分ほど歩きます。先輩が「大曽根駅から歩くのと、大して変わらなくない?」と言っていましたが、確かにそんな気もしてくる

さて、宿泊施設の広告を挟んだのち、まとめに入ります。

広告は、僕が名古屋観光する立場なら、ココに泊まるかなぁという「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」
立地・料金・口コミ評価のバランスの良さに惹かれております。

大曽根駅からバンテリンドームの行き方まとめ

バンテリンドーム ナゴヤ



今回紹介したアクセス方法を、以下にイラストにしてまとめてみました。

大曽根駅からバンテリンドームナゴヤへの行き方まとめ(徒歩・バス・タクシー・地下鉄)

繰り返しになりますが、一番人気は徒歩
ラクに移動したい場合は、意外とお得な(?)タクシーも選択肢に入るのでは。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

今回は彼女の体調とも相談しながら、当日その場で、徒歩orタクシーのどちらかをチョイスしようと思います

ちなみに、JR大曽根駅から徒歩の場合、行きは北口と南口、どちらから向かっても所要時間はほぼ同じですが…

バンテリンドームナゴヤからJR大曽根駅への帰り方(矢田南デッキ)
帰りのおすすめルート(JR大曽根駅まで歩く場合)

帰りは南口利用、つまり南口を目指して歩くのがおすすめ。

地下鉄(ナゴヤドーム前矢田駅)へ向かう人の流れから、より早く脱出できるのが理由です。
参考にしていただければと。それでは!


※姉妹サイト「御朱印ダッシュ!」の記事です