ナゴヤドームから大曽根駅への帰り方(徒歩での道順・タクシー・バス)

ナゴヤドームから人混みを避けて早く帰りたいとき、僕は大曽根駅まで歩きます。なんて話を、友達にしたところ…

爆笑ガール

そうなんだ!でも私、方向音痴だから、駅までたどり着けるか心配


とのこと。その気持ち分かるなぁ。僕も方向音痴の自覚があるので(笑)

JR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)

JR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)

とはいえ、大曽根駅までの道順はわりとシンプル。ということで今回の記事に、ナゴヤドームから大曽根駅への帰り方をまとめておくことにしました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

徒歩ルートに加え、タクシーでのアクセスについても触れますね。まずは、徒歩での道順を地図付きで紹介します

※反対方向(大曽根駅からナゴヤドームの行き方)については、以下の記事をご覧ください



1.徒歩での帰り方【地図付き】

ナゴヤドームから大曽根駅南口への徒歩ルート

徒歩での帰り方(所要時間約15分)

  1. 矢田南デッキを進み左の階段を下りる
  2. 最初の角を右に曲がる
  3. 高架下をくぐる
  4. 線路沿いを進んでJR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)へ

まずは徒歩での帰り方から。上に示したのは、僕がよく利用する、JR大曽根駅南口(ナゴヤドーム口)への徒歩ルートです。

出発する際、地下鉄デッキへの人の流れに流されずに、矢田南デッキへ進むのがミソですね。

1~4は上の番号に対応しています

道順も分かりやすいはず。デッキにはエレベーターも付いていますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

タイムを計測してみたところ、デッキ入口から駅改札までちょうど15分でした。コンサートや野球観戦当日は、もう少し時間に余裕をみておきたいところです


【補完】名鉄大曽根駅を利用する場合

ナゴヤドームから名鉄大曽根駅(JR北口)への徒歩ルート

名鉄大曽根駅はJR北口に隣接しています

名鉄大曽根駅への道順(約15分)

  1. 矢田南デッキを進み右の階段を下りる
  2. 信号交差点「矢田五丁目」を左へ
  3. そのまま直進し名鉄大曽根駅へ

いっぽう、名鉄を利用する場合は、三菱電機の北側を通って大曽根駅へ。所要時間はこちらも約15分です。

引き続き、タクシーでのアクセスについても触れておきますね。

2.タクシーでの帰り方【乗り場はドーム北西】

ナゴヤドームのタクシー乗り場の場所(イラスト地図)

タクシーでのアクセス

  • 所要時間:約9分
  • 移動距離:約1.9km
  • 料金のめやす:810円(深夜890円)

参考:タクシー料金シミュレーション|名鉄交通

続いてタクシーでのアクセス。ドーム北西、地下鉄駅へと続くデッキ手前の階段を下りたところに、タクシー乗り場がありますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

所要時間9分と書きましたが、コンサートや野球の試合を途中で抜ける場合など、道が空いている時間帯なら5分くらいで着いちゃうはず


【参考】その他のアクセス方法


名古屋市営地下鉄名城線

名古屋市営地下鉄名城線

  • 地下鉄:ナゴヤドーム前矢田駅(デッキ直結)から1駅1分(運賃210円)
  • バス(ゆとりーとライン):ナゴヤドーム前矢田駅(デッキ直結)から1駅2分(運賃200円)



矢田南デッキへの案内表示(ナゴヤドーム)

矢田南デッキへの案内表示

おさらいになりますが、大曽根駅まで徒歩で向かう場合は、地下鉄利用者とは別のデッキ(矢田南デッキ)へ歩を進めましょう。

ソコさえ間違えなければ、あとは大きな混雑もなく駅まで帰れるはずです。

コインロッカー

なお、名古屋駅のコインロッカーまとめ記事を以下にご用意しています。名古屋駅からドームに向かう方は、荷物を預けて身軽&快適に移動していただければと。それでは!



※姉妹サイト「御朱印ダッシュ!」の記事です