【平和公園】駐車場など|一万歩コースを歩いてきたよ|名古屋市01

なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。
平和公園(名古屋市千種区/名東区)の無料駐車場に車を停めて、一万歩コースを歩いてきました!

一周の距離は約6.5km。所要時間およそ2時間のウォーキングコースです。
コースには、メタセコイア広場、アクアタワー、猫ヶ洞池などの見どころも多く、楽しみながら歩くことができましたよ~。

このページには、平和公園のアクセス・駐車場情報や、一万歩コースを中心とした園内の見どころをまとめておきますね。

  • 平和公園の駐車場はどこにあるの?
  • 一万歩コースを実際に歩いてみたい!
  • メタセコイア広場やアクアタワーが気になる…
  • 東山動物園のコアラが食べるユーカリを、平和公園で育ててるって聞いたけど?

といった場合などに参考にしていただければと。さっそく参ります!

平和公園のアクセス・駐車場

平和公園(名古屋市)アクセス・園内マップ01
© OpenStreetMap contributors

一万歩コースのスタート地点・新池口へは、地下鉄東山線の東山公園駅から徒歩7分ほど。
メタセコイア広場へは、地下鉄名城線の自由ヶ丘駅が最寄り駅です(徒歩13分・1.1km)。

また、公園内には合計230台収容の無料駐車場が、いたるところに設けられています。
一万歩コースへは、里山の家近くの駐車場(22台)が便利です。メタセコイア広場の近くにも駐車場(47台)がありますよ。

平和公園(名古屋市)
住所(※)愛知県名古屋市千種区東明町7-25
電話052-782-2111(東山総合公園)
アクセス東山公園駅(地下鉄東山線)
2番出口から新池口まで徒歩7分
駐車場230台(無料)
地図平和公園|Googleマップ

※新池口近くの「里山の家」の住所です

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

星ヶ丘駅や自由ヶ丘駅から市バス(星丘11系統)でのアクセスも可能です。平和公園周辺のバス停は「新池町・猫洞通・平和公園南・平和公園・光ヶ丘」などがあります!

平和公園の一万歩コース

平和公園一万歩コース地図03
© OpenStreetMap contributors

平和公園の一万歩コースは、舗装された歩道、砂利道、トレイル、階段と、バラエティに富んだ路面を歩く、全長6.5kmの散策コースです。
途中には信号交差点も3か所あります。

コースには、100mごとに番号(0~64)の書かれた案内板が設置されており、安心して歩くことができましたよ。

平和公園 1万歩コース
距離6.5km
所要時間約2時間
外部リンク平和公園一万歩コースPDF
(名古屋市 東山総合公園)

メタセコイア広場

平和公園(名古屋市)メタセコイア広場01
▲メタセコイア広場

一万歩コースを歩きながら楽しめる、公園内の見どころを簡単に紹介しますね。
メタセコイア広場はさまざまなイベントが開催される、開放感のある広場です。

この日はテントを張ってのんびりする子供連れや、賑やかな団体さんたちがいらっしゃいました。
お弁当を持ってピクニックに来たくなるような、ゆっくりした時間が流れる場所です。

アクアタワー

平和公園(名古屋市)アクアタワー01
▲アクアタワー

曲線美が印象的なアクアタワーは、遠目にもわかる、平和公園のシンボルの1つです。
見た目はオフィスビルのようですが、内部の大部分は配水塔(タンク)になっています。

高さ40m(標高120m)の展望室からは、名古屋駅の高層ビル群や、猿投山・鈴鹿山脈などを一望できますよ。
開館日は土曜・日曜・休日で、入館料は無料。開館時間は午前10時から午後4時までです。

平和公園アクアタワー
開館日土曜・日曜・休日
(12/29-1/3は休館)
入館料無料
開館時間10:00~16:00
外部リンク平和公園アクアタワー
(名古屋市上下水道局)
平和公園(名古屋市)アクアタワーからの眺め01
▲展望室からの展望 via Wikimedia Commons Alpsdake CC BY-SA 4.0 (加工済)

猫ヶ洞池

平和公園(名古屋市)猫ヶ洞池01
▲猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)

桜並木で有名な山崎川の水源の1つになっているのが、猫ヶ洞池です。
岸の一部はコンクリートで整備されており、この日もたくさんの人が魚釣りを楽しんでいました。

猫ヶ洞池は、隣接する鹿子公園とともに、名古屋市の野鳥保護区にも指定されています。
双眼鏡を持って訪れれば、思わぬ野鳥や小鳥に出会えるかもしれません。

桜の園

平和公園(名古屋市)桜の園01
▲桜の園 via Wikimedia Commons Tomio344456 CC BY-SA 4.0 (加工済)

平和公園は、名古屋市内有数の桜の名所でもあります。
サクラの本数は約1500本で、これは東山公園に次ぐ規模なんだそうですよ。
例年の見頃は3月下旬から4月上旬です。

ユーカリハウス

平和公園(名古屋市)ユーカリハウス01
▲ユーカリハウス

今回はじめて知ったのですが、東山動物園のコアラが食べるユーカリは、おもに平和公園で栽培されたものなんだそうです。

ユーカリハウス(温室)で栽培されるのは、冬用のエサ。それ以外の季節は、園内に点在するユーカリの森(露地)で栽培したものを出荷しているそうですよ。

平和公園(名古屋市)ユーカリの森01
▲ユーカリの森

実は先日、気比神宮に参拝した際にユーカリの木を見つけて驚いたのですが、こんな地元にあったとは。笑

なお、冬の期間のすべてのエサをハウスユーカリで賄うことはできないため、沖縄で栽培したユーカリも併用しているとのことです。

そのほかの園内風景など

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

このほか、墓参者のための休憩施設「平和公園会館」や、徳川宗春(尾張徳川家7代藩主)、伊藤圭介などのお墓(墓碑)もあります。夜には星がキレイに見えるというウワサも聞いたことがありますが、どうなんだろう、、

画像出典

  • 虹の塔:via Wikimedia Commons Tomio344456 CC BY-SA 4.0 (加工済)
  • 平和堂:via Wikimedia Commons Tomio344456 CC BY-SA 4.0 (加工済)

【まとめ】幻の名古屋オリンピック

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • 平和公園には、合計230台収容の無料駐車場が点在している
  • 一万歩コースの長さは約6.5kmで、所要時間は約2時間
  • 園内にはメタセコイア広場やアクアタワーなど、見どころがいっぱい

平和公園は、東山動植物園や星が丘テラスなどがある南側は言わずもがな、北側もスターバックスや、らくスパガーデン名古屋など、施設が充実しています。

ウォーキングや遊びに疲れたら、スタバでカフェ、あるいはRAKU SPA GARDENでランチ・入浴・お昼寝などなど、楽しい時間の使い方ができそうですね。

スターバックス名古屋自由ヶ丘店(アイス抹茶ティーラテ・あんバターサンド)01
▲スターバックス名古屋自由ヶ丘店で食べた、あんバターサンドと抹茶ティーラテ。おいしかった!

最後に1つ。1988年(昭和63年)の開催を目指していた名古屋オリンピックでは、平和公園内にメインスタジアムが建設される予定だったんだそうです。
もし招致に成功していたら(実際はソウルに敗れ実現せず)、今とはまったく違った場所になっていたということですね…!

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL