オアシス21と名古屋テレビ塔(中部電力MIRAI TOWER)

なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。名古屋に遊びに来る友人から「名古屋駅からオアシス21への行き方」を聞かれたので、このページにも分かりやすくまとめておくことにしました。

  • 初めてオアシス21に行くつもり!
  • 一番ベタなアクセス方法を知りたい
    (地下鉄です。くわしく解説します)
  • タクシー料金はどれくらいかな?

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。まずは、各アクセス方法の所要時間と料金をひとまとめにした表をお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名古屋観光やイベント参戦時にご活用ください!

【はじめに】行き方をサクッと比較

移動手段所要時間料金
地下鉄(電車)6分210円
バス21分210円
タクシー11分1090円程度
徒歩33分

名古屋駅からオアシス21へのアクセス方法4つを表にまとめました。
「時間」「料金」「分かりやすさ」のバランスから、地下鉄での移動が一番人気。僕自身も地下鉄を利用するケースが多いです。
ということで、地下鉄から順番に、それぞれの行き方の補足説明をしていきますね。

地下鉄での行き方

名古屋駅からオアシス21へのアクセス(地下鉄東山線利用)01

地下鉄でのアクセス(約6分・210円)

  1. 名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅へ(2駅5分)
  2. 東改札口を出て、左前方すぐがオアシス21

まずは地下鉄での行き方から。
東山線の藤が丘行き(栄・東山公園・藤が丘方面)の電車で、栄駅へ向かいます。途中の停車駅は伏見駅です。
栄駅に着いたら、ホームの案内表示に従って東改札口へ向かいましょう。東改札口を出たら、左前方すぐがオアシス21です。

もし、ほかの改札口から出てしまっても、駅構内の至る所にオアシス21への案内表示が出ているのでご安心を。出口でいうと「4出口」「4A出口」のすぐそばがオアシス21への入口です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

余裕があれば、名古屋駅で前方の列車に乗ればカンペキ(乗車位置①など)。栄駅で電車を降りると、左前方すぐに、東改札口への階段・エスカレーターがあります

名古屋市営地下鉄東山線01
地下鉄東山線

バスでの行き方

名古屋駅からオアシス21へのアクセス(市バス利用)01

バスでのアクセス(約21分・210円)

  1. 名古屋駅の市バスターミナル9番のりばから、名古屋駅行き(※)[名駅16系統]のバスに乗車し、栄バス停へ(8駅18分)
  2. 栄バス停から徒歩3分でオアシス21に到着

※東新町経由 左回り

続いてバスでの行き方です。
市バスターミナル(名古屋駅バスターミナル)9番のりばから出ている、名古屋駅行き(東新町経由 左回り・名駅16系統)のバスで、栄バス停へ向かいます。
栄バス停からは、北へ徒歩3分でオアシス21に到着です。

栄14バス停からオアシス21への徒歩ルート(地図)01
© OpenStreetMap contributors

栄にはたくさんのバス停がありますが、この行き方だと「バス停14」で降りることになるはずです。

なお、時間によっては他のバスを利用したほうが早い場合もあります。「なごや乗換ナビ」で出発地(名古屋駅)と目的地(オアシス21)を入力すると、時刻に応じた最適ルートを提案してくれますよ。

>>[リンク]なごや乗換ナビ|名古屋市交通局
名古屋市バス(名古屋市交通局)01
市バス

タクシーでのアクセス

名古屋駅桜通口タクシーのりば01
名古屋駅 桜通口タクシーのりば
タクシーでのアクセス

  • 所要時間:約11分
  • 料金のめやす:1090円

3番目はタクシーでのアクセスです。
名古屋駅では桜通口タクシーのりばから乗車するのが、オアシス21へもスムーズに向かえておすすめです。

>>[関連]名古屋駅のタクシーのりばまとめ

タクシー料金のめやすは1090円ですので、複数人で乗った場合の、一人当たりの運賃は以下になります。

人数運賃/人
2人約545円
3人約363円
4人約272円

3人以上で乗ると、かなりお得感が出ますね。少人数でも、イベントで荷物が多いときなどは大変重宝する移動手段です。

徒歩でのアクセス【ルート】

名古屋駅からオアシス21へは徒歩33分ほど。
僕の場合、1人だと遠く感じますが、歩くのが好きな友達と一緒なら(そして荷物が少なければ)選択肢に入るかもといった感じです。
途中、名古屋観光ホテルやサンシャインサカエを通ります。

画像出典

  • 名古屋観光ホテル via Wikipedia Waei CC BY-SA 3.0(加工済)
  • サンシャイン栄 via Wikimedia Commons Akahito Yamabe CC BY-SA 4.0(加工済)

名古屋駅からオアシス21へのアクセスまとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。まとめとして、ページ前半の表を再掲載します。

移動手段所要時間料金
地下鉄(電車)6分210円
バス21分210円
タクシー11分1090円程度
徒歩33分

こうして改めて見ても、テッパンなのはやっぱり地下鉄利用かなぁ。参考になれば幸いです。

オアシス21
住所愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
電話052-962-1011

>>名古屋駅特集へもどる

オアシス21観光時のホテル

オアシス21近く(栄エリア)と名古屋駅エリアで評判の良いホテル1つずつと、先ほど登場した名古屋観光ホテルの合計3つを挙げておきます。
掲載のホテルを基準に、立地・料金などの条件をすり合わせながら予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▲栄エリアの鉄板ホテルの1つです

▲JR名古屋駅直結で快適

▲名古屋市内で最も長い歴史と伝統を誇るホテル

参考URL