名古屋駅から岡崎城へのアクセスガイド01

なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。名古屋駅から岡崎城への行き方を分かりやすくまとめました。

名古屋駅から岡崎城へのアクセス比較(電車・車・タクシー)04
▲名古屋駅から岡崎城へのアクセス比較。順番に説明していきます!
  • 電車での行き方を知りたい!
  • 車で高速道路を使うか、一般道で行くか迷ってる…
  • タクシー料金はどれくらい?

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。さっそく順番にいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

岡崎城のある岡崎公園には龍城神社もありますよ

電車での行き方

まずは電車での行き方です。

名古屋駅から岡崎城への電車での行き方01
▲電車でのアクセス(45分・680円)

名鉄名古屋駅から、名鉄名古屋本線(東岡崎・豊橋方面)の特急・快速特急で、東岡崎駅へ向かいます。
乗車時間はおよそ30分。料金は680円です。

東岡崎駅から岡崎城への徒歩ルートマップ01
▲東岡崎駅から岡崎城への徒歩ルート © OpenStreetMap contributors

で、東岡崎駅では北口から出て、乙川(おとがわ)を渡って岡崎城まで歩きます。
駅から天守入口までは、徒歩15分ほどで到着しますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

東岡崎駅からバスを利用する手もあります。その場合は、北口「4番のりば」からのバスに乗車して、バス停「殿橋(とのばし)」で降りればOKです

>>[関連]東岡崎駅から岡崎城への行き方

車での行き方

続いて自家用車やレンタカーなど、クルマでの行き方です。

名古屋駅から岡崎城への車でのアクセス(高速利用・一般道利用)02
▲車でのアクセス。平日の高速料金は1,820円です

高速利用の場合は、名古屋駅すぐの「名駅入口」から名古屋高速に入り、伊勢湾岸道を経由して東名高速道路へ。
岡崎ICで降りれば、あとは国道1号を一本道で、岡崎城のある岡崎公園駐車場まで行けます。全体の所要時間は52分ほどです。

いっぽう、一般道のみで向かう場合の所要時間はおよそ1時間20分。
ルートの途中には、大須観音熱田神宮知立神社(三河国二宮)などがありますよ。

岡崎公園 駐車場
住所愛知県岡崎市康生町561-1
収容台数150台
営業時間24時間
駐車料金30分150円
(混雑期は30分300円)
最大料金1,500円/24時間
(混雑期は3,000円)

▲桜まつりなどの混雑期には、駐車料金・最大料金がともに2倍になります

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

高速利用の場合、途中で観覧車や天然温泉のあるサービスエリア「刈谷ハイウェイオアシス」を通ります(※)。行きの休憩はもちろん、帰りにドライブの疲れを温泉で癒すのもアリですね!

刈谷ハイウェイオアシス観覧車01
▲刈谷ハイウェイオアシスの観覧車

※正確にはSAではなく「刈谷ハイウェイオアシス」の中に「刈谷PA(パーキングエリア)」が含まれるようです

>>[PR]名古屋駅のレンタカー比較・予約|楽天トラベル

タクシーでのアクセス

最後はタクシーでのアクセスです。

高速利用一般道のみ
所要時間約52分約80分
移動距離約55.7km約39.3km
料金めやす23,170円(※)15,260円

※高速料金含む(休日割引適用時。平日は+300円)

名古屋駅では、高速入口に近い「桜通口タクシーのりば」を利用すると、よりスムーズに出発できるはずですよ。

>>[関連]名古屋駅のタクシーのりばまとめ
人数高速利用一般道のみ
2人約11,585円約7,630円
3人約7,724円約5,087円
4人約5,793円約3,815円

▲複数人で乗る場合の1人あたりの料金のめやすです

名古屋駅から岡崎城への行き方まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
今回紹介したアクセス方法を、図にまとめました。

名古屋駅から岡崎城へのアクセスまとめ(電車・車・タクシー)01
▲ページの内容をふまえて、冒頭の図を少し詳しくしました

岡崎城の近くにJRの駅がないため、公共交通機関の場合は、必然的に名鉄を利用することになりますね。
私鉄ならではの、ドキドキ&ワクワク感もお楽しみください!

>>名古屋駅特集へもどる

岡崎城観光時のホテル

岡崎エリア2つと、何かと便利な名古屋駅エリア1つ、合計3つの評判の良いホテルをあげておきます。
掲載のホテルを基準に、立地・料金などの条件をすり合わせながら予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▲岡崎公園すぐ。ライトアップされた岡崎城を眺められる部屋もあります

▲東岡崎駅デッキ直結。岡崎観光の拠点にぴったり

▲JR名古屋駅直結で快適。新幹線での旅におすすめです

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL