ジブリパークの無料エリア01

ジブリパークにはチケットなしでも楽しめる無料エリアがたくさんあります。
このページで順番に紹介していきますね。

ジブリパーク園内マップ(無料エリア地図)02
▲ジブリパーク園内マップ © OpenStreetMap contributors

エレベーター塔

ジブリパークエレベーター塔01
▲エレベーター塔

メインゲートそばのエレベーター塔は、『天空の城ラピュタ』の世界のモデルとなった、19世紀末の空想科学世界をもとにデザインされています。

ジブリパークエレベーター塔02
▲下から見たエレベーター塔

『ハウルの動く城』の世界観も彷彿とさせますね。近くで見るのはもちろん、遠くから眺めても美しいです。

青春の丘エリア

青春の丘エリアでは、チケットなしでも柵の外から建物全体(ロータリー広場)を見渡すことができます。

ジブリパーク地球屋01
▲地球屋

『耳をすませば』の主人公・月島雫が、猫のムーンに導かれて偶然たどり着いた「アンティークショップ・地球屋」です。

ジブリパーク猫の事務所01
▲猫の事務所

『猫の恩返し』に登場する「猫の事務所」もあります。かわいい”猫サイズ”です。
『耳をすませば』と原作者(柊あおいさん)が同じなので世界観もバッチリ!

ジブリパーク地球屋の洞窟(ラピスラズリ)01
▲洞窟(トンネル)。ラピスラズリ…?

また「地球屋」の建物の下は、月島雫の夢の中をイメージした洞窟になっています。こちらも無料エリアです。
青春の丘では、ほかにも以下のような風景を楽しめますよ。

ジブリの大倉庫エリア

ジブリパーク「ジブリの大倉庫」01
▲ジブリの大倉庫

「ジブリの大倉庫エリア」入口の様子です。
『千と千尋の神隠し』のカオナシ&湯婆婆や、『となりのトトロ』のネコバスが中にいるんだろうなぁ…!

稲楼門(とうろうもん)

ジブリパーク稲楼門01
▲稲楼門

「ジブリの大倉庫」から「どんどこ森」へ向かう途中には、『千と千尋の神隠し』の湯屋を彷彿とさせる「稲楼門」が建っています。
かつての中村遊郭の場所にあった、料亭「稲本」の門を移築(復原)したものです。

ジブリパーク石人オブジェ01
▲石人のオブジェ(白御影石)

奥には石人(せきじん)のオブジェがあります。
『千と千尋の神隠し』では、千尋と並んで映るシーンが印象的です。

ジブリパーク稲楼門広場01
▲稲楼門広場

さらに奥の「稲楼門広場」には、石灯籠(いしどうろう)や手水鉢(ちょうずばち)が配置されています。
東屋(あずまや)もあるので、映画の世界観に浸りながら休憩できますよ。

どんどこ森エリア

ジブリパーク どんどこ処01
▲どんどこ処

どんどこ森は『となりのトトロ』の世界観をテーマにしています。
入口の「どんどこ処」ではチケットがなくても手ぬぐいやラムネ、飴などを購入できます。

ジブリパークのお土産(お菓子・どんどこあめ)01
▲どんどこあめ(540円)

ラムネが売り切れだったので、お菓子(どんどこあめ)を買いました。ほのぼのする見た目で、お土産にも良さそうです。

ジブリパーク サツキとメイの家01
▲サツキとメイの家(写真奥。手前は管理棟です)

「サツキとメイの家」は柵の外から見ることができます。耳をすますとススワタリ(まっくろくろすけ)の音が聞こえてきそうです。

ジブリパーク サツキとメイの家が見える展望台01
▲展望台から見た「サツキとメイの家」

「サツキとメイの家が見える展望台」には無料でのぼれます。
ちなみに「どんどこ森」の名前の由来は、サツキとメイがトトロと一緒に踊る「どんどこ踊り」です。

ジブリパーク どんどこ号01
▲どんどこ号

どんどこ森の山頂へ向かうスロープカー「どんどこ号」も柵の手前から見ることができます。
昭和時代に名古屋市街を走っていた、レトロな路面電車(名古屋市電)がモチーフです。

【ジブリの忘れ物】ベンチに15個

ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(「天空の城ラピュタ」パズー)01
▲①『天空の城ラピュタ』パズー(ゴーグル・鞄・ランプ)

無料エリア(モリコロパーク)の園内15か所には、ジブリのキャラクターの忘れ物・オブジェが置かれています。

記念撮影はもちろん、宝探しをする感覚でパーク内を散策できますよ。あなたはいくつ分かりますか?

ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『ゲド戦記』アレンの剣)01
▲②『ゲド戦記』アレンの剣
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『コクリコ坂から』風間俊の鞄と帽子)01
▲③『コクリコ坂から』風間俊(学生帽と鞄)
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『耳をすませば』月島雫の帽子と本)01
▲④『耳をすませば』月島雫(本と帽子)
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『紅の豚』空賊のドル袋)01
▲⑤『紅の豚』空賊のドル袋
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『耳をすませば』ムーン)01
▲⑥『耳をすませば』猫のムーン
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『千と千尋の神隠し』石人)01
▲⑦『千と千尋の神隠し』石人
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『平成狸合戦ぽんぽこ』)01
▲⑧『平成狸合戦ぽんぽこ』
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『となりのトトロ』トトロの笹包み)01
▲⑨『となりのトトロ』トトロの笹包み
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『となりのトトロ』メイの麦わら帽子とトウモロコシ)01
▲⑩『となりのトトロ』メイの麦わら帽子とトウモロコシ(とうもころし)
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『かぐや姫の物語』たけのこ)01
▲⑪『かぐや姫の物語』たけのこ
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『ホーホケキョ となりの山田くん』お父さん)01
▲⑫『ホーホケキョ となりの山田くん』お父さん
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『崖の上のポニョ』宗介のポンポン船とバケツ)01
▲⑬『崖の上のポニョ』宗介(ポンポン船・バケツ)
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『借りぐらしのアリエッティ』角砂糖と手紙)01
▲⑭『借りぐらしのアリエッティ』角砂糖と手紙
ジブリパーク ベンチの15の忘れ物(『千と千尋の神隠し』道案内のカンテラランプ)01
▲⑮『千と千尋の神隠し』道案内のカンテラランプ

忘れ物の場所は秘密だよ……。

【食事】ロタンダ風ヶ丘カフェテリア

ロタンダ風ヶ丘カフェテリア(食事)01
▲「ロタンダ」は「円形の建物」という意味です

メインゲート近くの「ロタンダ風ヶ丘カフェテリア」では、おにぎりメインのご飯や、スイーツ・ドリンクをいただけます。

ロタンダ風ヶ丘カフェテリア(おにぎり定食・ナポリタンと鮭)01
▲おにぎり定食(930円・好きなおにぎり2種類+豚汁)

おにぎりは約10種類あります(メニュー)。
宮崎吾朗監督のイチオシ「ナポリタン」をチョイスしました。
テイクアウトして、芝生広場でピクニックするのもおすすめです。

【お土産】ロタンダ風ヶ丘ショップ

ジブリパーク ロタンダ風ヶ丘売店01
▲ロタンダ風ヶ丘ショップ(売店)

「ロタンダ風ヶ丘ショップ」では、限定ジブリグッズや世界のお菓子、公園で遊べるおもちゃなどを買うことができます。

B6ノート ベンチ柄(ジブリパーク・ロタンダ風ヶ丘ショップ)01
▲ベンチ柄B6ノート(440円)

ベンチのオブジェ15種類が描かれたノートを購入しました。かわいい…!
営業時間は以下のとおりです。

ロタンダ風ヶ丘営業時間
ショップ(売店)10:00~18:00
カフェテリア10:00~18:00
(LO:食事17:30 飲み物17:45)

なおロタンダ風ヶ丘の営業日は、ジブリパークの開園日に準じます。

ジブリパーク
営業時間平日10:00(※)~17:00
土日休9:00~17:00
休園日毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始、メンテナンス日
外部リンク営業カレンダー|ジブリパーク

※学校の長期休暇期間は9:00~

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

散策中には犬の散歩をしている人ともよくすれ違いました。ジブリ目的の人と地元の人、いろいろな人がいるのも無料エリアならではの楽しいポイントです

関連ページもチェック!!▼

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL