星ヶ丘駅バスターミナルから北西に行ったところ、蓮華寺というお寺の裏手にある公園です。
コンパクトな敷地に、小さい子供向けのすべり台付き複合遊具や、スイング遊具が設置されています。

瓶杁西公園(名古屋市千種区星が丘山手)正面入口から01
▲複合遊具(写真右)は、小さい子供がアスレチック感覚で遊べそうです

屋根付きの休憩所(ベンチ)や、水道(水飲み場)もありました。気軽に休憩できそうで良いですね。

瓶杁西公園(名古屋市千種区星が丘山手)西側入口から01
▲公園の向かいには立派なマンション(シティ・ライフグランヴィーネ星ヶ丘)が建っています

瓶杁西公園のアクセス・周辺マップ

公園の少し南には、井上公園があります。広さと遊具の数を求めるなら、井上公園がおすすめです。

瓶杁西公園(千種区星が丘山手)の地図01
▲瓶杁西公園周辺マップ © OpenStreetMap contributors
瓶杁西公園(かめいりにしこうえん)
所在地名古屋市千種区星が丘山手
(Googleマップ)
アクセス星ヶ丘駅バスターミナルから徒歩2分
周辺スポット
  • 栄陽山 蓮華寺
  • 東山観世音 大乗寺
  • 星ヶ丘三越
栄陽山蓮華寺(名古屋市千種区井上町)山門01
▲蓮華寺山門。この時はひっそりしていました
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

余談ですが、しばしば難読漢字ともいわれる「杁(いり)」という字。こちらの瓶杁のほか、長久手市にも「杁ヶ池(いりがいけ)」という地名がありますし、名古屋にゆかりがある人は、結構な確率で読めてしまうのでは。東山通の瓶杁歩道橋にローマ字表記(Kameiri)もありますしね!

瓶杁歩道橋(東山通)01
▲瓶杁歩道橋(レディースクリニックアンジュ 瓶杁歩道橋)。漢字のほか「Kameiri, Tashiro-cho, Chkusa-ku」と英語で書かれています

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL