平和公園一万歩コースの起終点の近く「新池町」交差点(Y字路)から、西へ150mほどの場所にある小さな公園です。

新池公園(名古屋市千種区新池町2丁目)全景
▲新池公園全景。ブランコは立って遊べるタイプです

小さなスペースにブランコ、すべり台、スイング遊具が設置されています。ベンチや水道(水飲み場)もありますよ。
敷地面積はそれほど広くありませんが、まわりに大きなマンションが多く、貴重な遊び・交流の場になっていそうです。

新池公園のアクセス・周辺マップ

公園の隣はマンション(エスポア)の管理事務所になっています。管理棟の佇まいはどこかオシャレで、建物内には花屋さん「スゥルギ(SOU LE GUI)」もありますよ。

新池公園(千種区新池町2丁目)の地図01
▲新池公園周辺マップ © OpenStreetMap contributors
新池公園(しんいけこうえん)
所在地名古屋市千種区新池町2丁目8
(Googleマップ)
アクセス交差点「新池町」から徒歩3分
周辺スポット
  • 平和公園
  • 千種区役所仮設庁舎
  • 千種スポーツセンター
  • 東山動物園
エスポア管理事務所と花屋さん「スゥルギ」01
▲エスポア管理事務所と花屋「スゥルギ」
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

花屋さんの店名「スゥルギ(SOU LE GUI)」はフランス語で「ヤドリギの下で」という意味があるんだそうです。初めて聞いたときは、語感から韓国っぽさを感じましたが、フランス語だったとは!

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイト・現地などでご確認ください

参考URL