名古屋は何県?01

名古屋は何県何市でしょう?
正解は「愛知県名古屋市」です。

では、名古屋はどこにあって、どんなところなのでしょうか。このページで一緒に見ていきましょう!

名古屋は何地方?

名古屋のある愛知県は、日本の真ん中の「中部地方」に属しています。地図で確認してみましょう。

名古屋は何地方?01
▲名古屋のある「愛知県(あいちけん)」の場所

愛知県(名古屋)が日本地図の真ん中あたりにあることが分かります。では、名古屋は愛知県のどのあたりにあるのでしょうか。今度は愛知県の地図を見てみましょう。

名古屋市の場所(愛知県マップ)03
▲愛知県の形と名古屋(名古屋市)の場所

赤色で塗った部分が名古屋(名古屋市)です。名古屋市は愛知県の北西にあります。

名古屋市は愛知県の県庁所在地です。また、名古屋市は政令指定都市になっており、全部で「16の区」に分けられています。

>>[関連]名古屋市の区一覧【16区】

名古屋には何がある?

名古屋駅と新幹線01
▲名古屋駅の高層ビル群

ここまでで、名古屋が日本のどの場所にあるかが分かりました。
では、名古屋には何があるのでしょうか。実は名古屋にはおいしい食べ物や、観光スポットがたくさんあります。

名古屋名物「なごやめし」

名古屋名物「ひつまぶし」01
▲名古屋名物「ひつまぶし」

名古屋のグルメは「なごやめし」として全国的に有名です。代表的な名古屋めしには、ひつまぶしや味噌カツ、きしめん、手羽先、小倉トーストなどがあります。どれもおいしそう!

名古屋の観光スポット

名古屋城天守
▲名古屋城

名古屋の観光スポットといえば、徳川家康が建てた名古屋城や、三種の神器の1つ・草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀る熱田神宮が有名です。

ほかにも街のシンボル・名古屋テレビ塔や、シャチがいる名古屋港水族館、食べ歩きを楽しめる大須商店街などの観光スポット(名所)がありますよ。写真を見るだけでワクワクしてきますね!

さらに名古屋には、戦国武将の三英傑・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のゆかりの地も数多くあります。歴史が好きな人にもおすすめの街です!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」は、名古屋でも愛知県でもない「三重県桑名市」にあります。東京ディズニーランド(千葉県浦安市)みたいで面白いですね!

熱田神宮 画像出典(神楽殿):Wikimedia Commons Bariston CC BY-SA 4.0 (画像加工済み)

関連ページもチェック!!▼

参考URL