栄は何区?01

名古屋の栄は何区にあるでしょう?
「名古屋の中心だから中区?」と思ったあなた、大正解! 栄は中区です。

地下鉄栄駅の所在地・住所は「愛知県名古屋市中区栄3丁目」となっています。

ただし!
栄エリアの有名観光スポット・オアシス21があるのは中区ではありません。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

じゃあ、何区にあるんだろう? 地図を見て、栄の場所を一緒に確認してみましょう!

【地図】栄は何区?マップで見てみよう!

栄は何区?(地図)02
▲栄駅の場所 © OpenStreetMap contributors

ご覧のとおり、栄駅は中区と東区のちょうど境目あたりに位置しています。

そして、オアシス21があるのは東区。
所在地・住所は「名古屋市東区東桜1丁目11-1」です。
大まかに「久屋大通の東側の道路」と「錦通」が、中区と東区の境界線になっているわけですね。

オアシス21(東区)と名古屋テレビ塔(中区)01
▲オアシス21は東区。奥の名古屋テレビ塔は中区

ただし、錦通の南側にある建物の住所が東区になっているケースも珍しくありません(中部電力本店など)。
このあたりの境界は、かなり複雑に入り組んでいると言えるでしょう。

中部電力本店(中電ホール・名古屋市東区)02
▲中部電力本店 via Wikimedia Commons Gnsin CC BY-SA 3.0(加工して作成)

【栄エリア】おもな施設の所在地・住所

栄エリアのおもな施設の所在地・住所を、表にしてまとめました。
中区と東区が混在していて面白いです!

施設名所在地・住所
栄駅中区栄3丁目
名古屋テレビ塔
(中部電力MIRAI TOWER)
中区錦3丁目
サンシャインサカエ中区錦3丁目
名古屋栄三越中区栄3丁目
オアシス21東区東桜1丁目
愛知県美術館東区東桜1丁目
名鉄栄町駅東区東桜1丁目
中部電力本店東区東新町
サンシャインサカエの観覧車「スカイボート」01
▲サンシャインサカエの観覧車「Sky-Boat(スカイボート)」

【さいごに】栄一丁目~五丁目のおもな施設

最後までご覧いただきありがとうございます。
町名としての栄は一丁目から五丁目まであります。
それぞれの地域にあるおもな施設(ここまでに登場していないもの)を、表にまとめておきますね!

行政地名施設など
栄一丁目
  • ヒルトン名古屋
  • 御園座
  • テラッセ納屋橋
栄二丁目
  • 名古屋市科学館
  • 名古屋市美術館
  • 白川公園
栄三丁目
  • 矢場町駅
  • 名古屋パルコ
  • ナディアパーク
栄四丁目
  • 中区役所
  • 名古屋東急ホテル
  • 池田公園
栄五丁目
  • 成田山萬福院
  • 名古屋観光専門学校
  • キング観光サウザンド
    栄若宮大通店
名古屋市科学館(中区栄二丁目)01
▲名古屋市科学館(中区栄二丁目)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

栄一丁目と二丁目は、栄駅よりも伏見駅からのアクセスが便利。栄五丁目は少し都心からは離れている印象があります。みなさんのイメージはどうですか?

関連ページもチェック!!▼