なごやっくす(Twitter@dera_nagoyadash)です。瀬戸の将棋ポストに投函してきました。藤井聡太棋士の地元である愛知県瀬戸市に登場した、将棋のラッピングポストです。

将棋ポスト(愛知県瀬戸市・藤井聡太さんの地元)
▲青色が映えます

設置場所は名鉄・尾張瀬戸駅近くの「瀬戸信用金庫 栄町支店」の前。郵便ポスト全面が青色でラッピングされており、将棋の駒や盤が描かれています。「地域活性化と将棋文化の振興を図ろう」と瀬戸市が装飾しました。

将棋ポスト(愛知県瀬戸市・藤井聡太さんの地元)詰め将棋02
▲詰将棋は3手詰(自分→相手→自分で勝ちが決まる)

側面には、詰め将棋が出題されています。問題は全日本詰将棋連盟発行の「詰将棋怪盗選手権2018」の初級問題をあしらったもの。市の担当者によると、問題をときどき変えることも検討しているそうです。

なお、こちらの将棋ポストは5年間ほどの設置が予定されています。お披露目された日(設置日)は2022年8月23日です。

将棋ポストへのアクセス【地図】

  • 住所:愛知県瀬戸市栄町36
  • アクセス:尾張瀬戸駅(名鉄瀬戸線)から徒歩3分
将棋ポスト(愛知県瀬戸市)アクセスマップ
© OpenStreetMap contributors

地図右上の「せと銀座通り商店街」は、空き店舗のシャッターを使った大盤将棋などで話題になった、将棋ファンに人気の商店街です。
以前、藤井聡太棋士の対局日にこちらの商店街にお邪魔し、串揚げと抹茶ソフトクリームを頂いたことがあります。おいしかった…!

【さいごに】藤井聡太さんのグッズも

最後までご覧いただきありがとうございます。駅前の「パルティせと」は、やきものの街・瀬戸のエントランスゲート。1階の観光案内所では、藤井聡太棋士関連グッズも販売しています。駐車場完備で、最初の60分が無料なのもうれしいポイントです。

パルティせと
住所愛知県瀬戸市栄町45
電話0561-84-1997
(瀬戸観光案内所)
駐車場97台(24時間利用可)
駐車料金60分100円(最初の60分無料)
パルティせと(愛知県瀬戸市)01
▲パルティせと

ちなみに、将棋ポストのラッピングは、瀬戸市が業者に約10万円で委託したんだとか。10万円でちょっとした観光スポットが完成すると考えると、ステキなお金の使い方だと思いました。

将棋ポスト(愛知県瀬戸市・藤井聡太棋士の地元)投函01
▲勝負運のご利益がありそう

参考URL